Monthly Archives: 1月 2005

//1月
27 01, 2005

007 朝日をあびて朝食を

2013-02-20T07:19:27+00:001月 27th, 2005|メールマガジン|

 こんにちは、koba です。お元気でしたか?

 「出だしでつまづいて、イヤな日だなぁ。」って思っていても
 だれかが道をゆずってくれたり、優しい言葉をかけてくれたとたん、
 「今日は、とってもいい気分!」

 あなたの優しさが、誰かを幸せにしてるかもしれませんね。
 さあ今週も、にこにこ笑顔でいきましょう!

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 ☆特集
 □□□      
 □□□□     『 朝日をあびて朝食を 』
 □□□□□    

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 あなたは、朝、コーヒー派? それとも、紅茶派?
 kobaの家では、ご飯に味噌汁なので、朝食のときは日本茶です。
 今日は「食事室」について考えます。

 朝ごはん抜き、の人はいませんか? だめですよ、ちゃんと食べなくちゃ!

 ・・・とエラそうには、言えません。
 20代のころは、朝食抜きのことも結構ありました。
 夜中じゅう、プラン考えて気がつくと朝。あわてて家を飛び出す、そんな毎日。

 楽しく気持ちよく暮らすための”住まい”を設計する人間は、
 精神的に良いコンディションを保たなくてはねっ。ねっ。
 ・・・と自分に再確認。(^^♪

 ところで「食事室」を語り始めると、どこまでも行ってしまうので、今日は、
 テーマを朝日にしぼりましょう。

 おいおい、しぼりすぎだよ!って言われそうですけど、すごーく大切なんです。
 なんといっても、「食事室」は、一日のスタートの場所です。
 朝日をあびて、自分の細胞にエネルギーを注ぎこんで、元気な私を呼び起こし
 ましょう!

 海のそばの、ある療養施設で、毎朝、潮風と朝日をあびているうちに難病が治っ
 てしまうという話を聞いたことがあります。朝日ってスゴイ。

 さらに、朝日に向かって大きく深呼吸すれば、2倍のスピードで過ぎていく朝
 の時間が、1.5倍くらいにおさえられます。時間をつくることができるなん
 て、やっぱり朝日ってスゴイ! (─kobaの体感データによる。─ (^_^)v )

 というわけで、「食事室」の窓は、朝日を意識してとりましょう。
 もし、配置上うまく取れなくい場合も、差し込む朝日を見ながら食事が取れる
 ようにするとか、視覚的に取り入れる方法はあります。

 朝日が当たる場所に壁を配置して、それを見せる。といった対策も方法のひと
 つでしょう。

 家族が気持ちよく、朝のスタートを切るための設計上の配慮。

 気分がいいと優しくなれます。みんなが優しい気持ちになれば、みんなが暮ら
 しやすい世の中になります。「食事室」が社会を変えるかもしれません。

 ちょっとオーバーですが、けっこう真面目にそう思っているんですよ。
 結局、世の中って身近な人のふれあいの積み重ねですからね。
 設計者としてできることもあるかもしれないって・・・。

 かたーくなってしまいました。kobaは、社会派の建築家ではございません。
 あくまで、楽しい住まいの仕立て屋さんです。

「・・・をよろしくおねがいしまぁす・・・」

 窓の外から、選挙カーの声が聞こえてきました。
 北九州市は、こんど選挙があるんです。行かなくちゃ。

 では、kobaからもひとこと。

 「どーか皆さん、明るい未来のために、食事室は朝日の当たる場所に!」

────────────────────────────────────
 ■編集後記
────────────────────────────────────

 「来週の話題は何にしようか、・・・そうだ、あれにしよう!」
 って思っていても、直前でテーマ変更することも多くて、次号の予告ができな
 い koba です。
 定期発行が目標でしたが、何とかクリアしています。
 次の目標は、”次号の予告”。
 いずれ立派な情報誌になるよう、等身大でがんばりますので
 これからもよろしくお願いします。
 それでは、また来週 (^O^)/

20 01, 2005

006 名前をつけよう

2013-02-20T07:19:27+00:001月 20th, 2005|メールマガジン|

 みなさん、いかがお過ごしですか?
 さむーいけど、お鍋がおいしい季節の到来です。おでん もいいねぇ。

 一つの出来事も、気の持ちようで、良くも悪くもとらえられます。
 変わらないことなら、いいほうに考えた方が絶対トクですよね。
 それでは、今日も前向きに、元気で楽しく行きましょう! (さらに…)