Monthly Archives: 7月 2017

//7月
24 07, 2017

わがやスイカ

2018-03-02T15:39:31+00:00 7月 24th, 2017|ここち日記|

たまたま苗を見かけて、
衝動的に育てはじめたスイカ。

スイカって本当なら、
植え付ける2週間前から準備が必要なんですよね。
土づくりをして苗を迎える場所を整えておく。

なのに、このスイカの苗に与えられたのは、
1メートル角のスペースをどうにか確保し、
ありあわせの土をすき込んだだけの環境。
なんともインスタントで申し訳ない。

育てる知識も後手後手で、
本当はもっとお世話をしなきゃいけなかったんだと
あとから気が付くことばかり。
ワラを敷くこともせず、
受粉作業もせず。

そんな荒っぽい環境にもかかわらず、
立派に育ってくれました。

甘さが、ぎゅーっと凝縮されてて、
滴るほど、みずみずしくて。
庭から採ったばかりのスイカですもんね。
そりゃ、美味しいですよね。

14 07, 2017

外壁塗装セット

2017-07-14T17:22:02+00:00 7月 14th, 2017|ここち日記|

板張りの外壁を塗装したいというご相談を受け、
色打ち合わせをし、塗料を取り寄せました。

奥の右側が塗料、わりとこってり乗るタイプ。
奥の左側が濃度調整用のオイル。

手前の黄色はコテバケ、
私もよく使っていてお気に入りです。
パフだけ交換できるし、伸びが良くて塗りやすいんです。

そろそろ梅雨明けしそうだし、
ちょうどいいタイミングです。

10 07, 2017

網戸、自分で張り替えできますよ。

2018-03-02T15:39:31+00:00 7月 10th, 2017|ここち日記|

メンテナンスの達人が、網戸の張り替えをするというので、
その様子を撮影させてもらいました。

 

網戸の張り替えって、すごくいいと思ってるんです。DIYの最初の一歩に。
丁寧にやれば失敗しませんし、自分でやり遂げたという満足感を短時間の作業で味わえます。
小さな満足感の積み重ねってとっても大事、次の挑戦へのエネルギーになりますから。

 

< 網戸張り替えの流れ >

古い網を外す。
網を押さえていたビート(ひも状の押え材)は再利用するので保管。

新しい網を合わせる

ローラーを使い、網をビート(ゴムのひものようなもの)で固定する。

余った網を切りとる。完成!

 

では、実演です。

張り替える網戸は、これです。
白い網が雨風にさらされ、すだれのようになってます。
網以外の部分はしっかりしていてまったく問題ありません。

この網戸は中残で上下に分かれています。
上下まとめて1面として張る方法もありますが、
今回は元のとおり上下分割した2面として張ります。

1面ごとに四方をビートで押さえ込むので、2周する動きですね。

網は四方をビートを溝にはめ込んであるだけです。
ビートを外すと網は簡単にとれます。

新しい網を取り付けるときも、外したビートを再利用しますので保管しておきます。
まれに、ビートが硬化してボロボロになっていることがあります。その場合は新しいビートと交換します。

新しい「網」は丈夫で張りやすいものがいいですね。
今回は「グラスファイバーネット」を選びました。
強度があり、燃えにくく、ほつれにくい。

網をカットしてもバラバラにならないので初心者でも扱いやすいのです。
タテヨコの繊維がきれいなマス目に接着されてるからなんですが、
とってもスッキリ仕上がります。

中残があり、上段、下段に分かれいているタイプなので
まず上の段を完成させて、下の段にかかる。というように一面ごとに仕上げてゆきます。
ちなみに用意した網のサイズは、90センチ×2メートルです。

そうそう、今回使う道具は2種類だけです。
網戸張り替え用のローラーとカッターナイフ。
この2つは必須です。ローラーは300円くらいから。
カッターは一般的なもので大丈夫です。

もしビートの切れ端などあれば、
張り始めだけ仮止めに利用すると便利です。(わざわざ用意する必要はありません。)

網戸の溝にローラーを使ってビートを押し込みます。
一周して余ったビートはカットして納めます。

ビートの浮きがないか確認したあと、
四方にはみ出した網をカッターナイフで切り落として完成です。

もとの網より透明度が増した感じがするのは、
黒っぽい網に変えたからでしょう。視線をジャマせずスッキリ仕上がりました。

7 07, 2017

七夕の朝、大丈夫です。

2018-03-02T15:39:31+00:00 7月 7th, 2017|ここち日記|

福岡県に大雨が降り、
私の知人がいる地域にも被害が出ており心配です。

まずはご報告。
私たちは心配ない状況です。
ご連絡くださった皆様ありがとうございます。

庭に水が溜まっていますが、
雨が止めば引くと思います。

春先に、水はけ対策をほどこした甲斐がありました。

植物のためにずいぶん土を盛った影響で
庭の水はけが悪くなってしまってですね。
雨量が多めなときは、バケツやジョーロが水たまりにプーカプカ漂い、
雨が上がっても何日もべちゃべちゃした状況だったんです。

それが、この雨量でこの程度ですんでいるのは、
埋設したネトロンパイプが機能している証拠。
安価で効果的であることが確信できました。
これからの計画にも活用できそうです。

→ 「ネトロンパイプを使った、自力で水はけ対策」

まだしばらく安心できない状況が続くようですので、
避難袋など点検しつつ、
気持ちを引き締めて生活します。

みなさまのご安全、お祈り申し上げます。

5 07, 2017

ランドリーコーナー

2018-03-02T15:39:31+00:00 7月 5th, 2017|ここち日記|

7月に入りました。
いかがお過ごしですか?

雨が降ってます。ちょっと強め。台風の影響もあるのかな?
梅雨の時期はお洗濯も大変ですよね。

花粉、PM2.5 と 心配事も雨だけではなくなりましたし、
室内にランドリーコーナーを計画することも増えました。

日当たりのよい場所を与え、
風邪の抜けを計算して窓を配置すると、
ビックリするくらい良く乾きます。(^^)
機械換気設備を併用するとさらに効率アップです。

いつでも気兼ねなく洗濯できるので、
お洗濯ストレスが軽減できます。

写真の物干金物はオーダーメイド。
使いやすい高さを確認して製作、
既製品にある高さ調整など余分な機能を省略できるので
スッキリです。

色も壁に近い色に。(写真は下塗り)

毎日使うものですからね。
雨の日も晴れの日も、
気持ちよくお洗濯していただけるとうれしいです。

はつなすび」の収穫から2週間。
夏野菜たち、すくすく育ってます。
きゅうりは毎日のように採れますし、
次のなすびたちも、だんだん大きくなってきました。