ここち日記

///ここち日記

外壁塗装セット

2017-07-14T17:22:02+00:00 2017年7月14日|ここち日記|

板張りの外壁を塗装したいというご相談を受け、 色打ち合わせをし、塗料を取り寄せました。 奥の右側が塗料、わりとこってり乗るタイプ。 奥の左側が濃度調整用のオイル。 手前の黄色はコテバケ、 私もよく使っていてお気に入りです [...]

網戸、自分で張り替えできますよ。

2017-07-11T11:46:10+00:00 2017年7月10日|ここち日記|

メンテナンスの達人が、網戸の張り替えをするというので、 その様子を撮影させてもらいました。   網戸の張り替えって、すごくいいと思ってるんです。DIYの最初の一歩に。 丁寧にやれば失敗しませんし、自分でやり遂げ [...]

七夕の朝、大丈夫です。

2017-07-07T17:19:20+00:00 2017年7月7日|ここち日記|

福岡県に大雨が降り、 私の知人がいる地域にも被害が出ており心配です。 まずはご報告。 私たちは心配ない状況です。 ご連絡くださった皆様ありがとうございます。 庭に水が溜まっていますが、 雨が止めば引くと思います。 春先に [...]

ランドリーコーナー

2017-07-07T09:54:15+00:00 2017年7月5日|ここち日記|

7月に入りました。 いかがお過ごしですか? 雨が降ってます。ちょっと強め。台風の影響もあるのかな? 梅雨の時期はお洗濯も大変ですよね。 花粉、PM2.5 と 心配事も雨だけではなくなりましたし、 室内にランドリーコーナー [...]

はつなすび

2017-06-22T18:01:02+00:00 2017年6月22日|ここち日記|

最初のなすびは、早めに収穫したほうがと教えてもらったので、 10センチほどになったところで摘みました。 枝葉が十分育ってない時期の実なので、 うまく育ちにくいのだそうですが、 つやつやと健康的で、かわいく育ってましたよ。 [...]

既存住宅状況調査技術者講習

2017-06-22T11:25:54+00:00 2017年6月22日|ここち日記|

既存住宅状況調査技術者講習を受けてきました。 改正宅地建物取引業法で、 既存住宅委託状況調査についての説明が義務付けられることになりまして、 対応する調査や報告書の作成ができる技術者を確保するための講習会です。 受講資格 [...]

お引渡しに向けて

2017-06-13T17:38:31+00:00 2017年6月13日|ここち日記|

福岡県も梅雨入りしましたね。 雨の気配無いですけど、大丈夫なんでしょうか。 現場の工程にとっては良い面が多いのですけど、 ほどほどには降ってくれないと 植物たちもしょんぼりするし、心配です。 お引渡しの日が近づいてきて、 [...]

ぶどう、ひとふさ。庭たのし。

2017-06-09T11:46:04+00:00 2017年6月9日|ここち日記|

今年は実るといいなぁ。と毎年申しておりますが、 まだひと房も収穫したことがないのです。 今年は、ひと房だけですが、すくすく育っております。 日々の変化を、朝晩じっくり観察。 なにせ初めてのことですから。 キュウリやトマト [...]

木のドアに、木の外壁

2017-06-08T18:25:30+00:00 2017年6月8日|ここち日記|

現場に木の玄関ドアがつきました。 素材は松のひき板。 脂分が多くて傷みにくく、時間と共にアメ色に変化します。 木の壁に包まれた空間を抜けて、 玄関ドアを開ける。 道路から玄関まで。 たったそれだけのことなのに、 素材のも [...]