今年は収穫できるかな?ぶどうくん。

2年目のぶどうをいただいて、2年たちました。

実をいうと10日ほど前まで、とても心配しておりました。

よそのブドウは、芽を出して緑の葉を大きく広げ始めているのに、
うちのは、かたい殻に覆われたまま。
ただの枯れた細い木にしか見えません。泣

土の状態も悪くないのに、ビクともせず。
もうダメかと、あきらめかけたその時。

ひとつ、ふたつと
芽が膨らみ始めたんです。
ゆっくりとゆっくりと、
このまま固まってしまうんじゃないかと思うくらいゆっくりと。

気温が上がってきて、
ようやく目覚めてくれたようです。

葉が開いてからは勢いが違いました。
成長し始めると、嬉しくなるほどぐーんぐんです。

朝と夕方では様子が違います。
葉から吸収したエネルギーで次の葉を開く。
そんな好循環が起こってるのでしょう。
まずはひと安心です。

ことしはひと房でもいいから、
実ってほしいなぁ。

ほんとうの丸4年は、あと2週間後。
さらに成長した姿を見せてくれそうです。

ちなみに、2年前の5月はこうでした。
よそからやってきて、
落ち着かない転校生のようです。(^^)

 

「追記」2017.5.10

ぶどうくん、わが家にやってきて2年の記念写真です。
周囲の植物たちもガッシリ根付いてくれてます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次