しめ縄づくりの様子を取材しましたよ

「しめ縄づくり」楽しんでまいりました。
取材というカタチですけどね。(^-^;
cocolon通信 新年号(第24号)をお楽しみに!

洋風と和風、2種類の基本デザインをベースに
自分好みのしめ縄をつくります。

みなさんビックリするくらい真剣な表情。
明るいおしゃべりも今日は控えめ。(^-^)

そんな中、こんな質問がひとつ。
「こばさん、しめ縄の ”みかん” にはどんな意味があるの?」

私は「あれって、だいだいの代わりなんですよね・・・」

と答えかけつつ、
なんだか中途半端に終わってしまったんです。
スッキリしませんよねー。

答えになってないし、
うやむやで。

で、調べてみました。
しめ縄につけるのは 「橙(だいだい)」で、
家系繁栄の意味が込められているそうです。

「代々、お家が繁栄しますように。」

ということなんでしょう。
縁起物ですね!

あー、スッキリ。(^-^)

今年も、年を越す現場に しめ縄飾り しますので、
「代々、お家が繁栄しますように!」 と願いながらつけようと思います。

cocolon通信 ヘン集長 こば

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次