生キャラメルっぽいもの出来ました。

コンデンスミルクで実験してみました。

・・・と、最近の話のように語っておりますが、
実は数か月前の写真。(^^;

コンデンスミルクで生キャラメルができる。
というのがネットで話題になってまして、
それ乗っかってしまったという安易なパターンです。(^^;;

・・・で、
本当にできました。
生キャラメルっぽいものが。

やることは単純。
コンデンスミルクを煮詰めるだけです。

鍋に水を張り
コンデンスミルクの缶ごと
ひたすら煮詰めます。

ぐつぐつぐつぐつ。

DSC01931

均等に仕上がるように、
30分ごとにひっくり返しながら

ぐつぐつぐつぐつ。

DSC01931

ぐつぐつぐつぐつ。

3時間ほど煮詰めてみました。
中の様子が気になりますが、
いきなり開けると危ないので、
粗熱がとれるまで冷まします。

臆病者なので、
じっくり冷まします。

DSC01932

一晩待ちました。(^^;

何年ぶりかに持った缶切りで、

キコキコキコ。
キコキコキコ。
キコキコキコ。

ぱかっ。

DSC01933

ひと口、味見すると、
あまーくて、ミルキーみたい。
原材料が似てるのかもね。

これはこれで美味しいですよ。(^^)

DSC01935

結構たっぷりできました。

すぐに食べきれる量じゃないので
ジャムの空き瓶とタッパに移しました。

わが家では
トーストにつけたり、
ピーナッツクリームみたいな
使いかたで楽しみました。

もう少し時間をかければ、
個包装できるくらいの硬さになるそうですよ。(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次