ズボラ菜園、いろいろ育ち中

近くの小学校から子供たちの元気な声が聞こえています。
運動会、今日に振り替えになってたんですね、
天気も心配なさそうだし、よかったね。

 

ズボラ菜園の緑にも 実がつき始めました。
4月ごろから、ちょこちょこ植えてた苗も
順調に育っております。

花が咲き、
実をつけ始めたものもあり、
日々の暮らしに
ちょっとした楽しみが加わってます。

たっぷり実ったら、
収穫祭やりたいです。

遊びに来てくれた人に、
摘んでもらって。
食べてもらって。
などと夢見ております。(o^―^o)

 

トップの写真は、黄色いトマト。いまはまだグリーントマト。
ガッシリ育ってるし、これは大丈夫そう。
赤トマトもあるよ。

ぴーまん、2箇所に植えてみたけど、
場所によってずいぶん育ち方が違いますね。
こっちはモリモリ育ってます。

DSC02708

えだまめ、一時の厳しい状況から無事復活。
ここまでくれば大丈夫なんじゃないかな?

DSC02694

ぶどう 去年のこの時期よりは旺盛。うまく育ってほしいなぁ。
知識がなかった去年よりはマシな環境をつくれてるかな?
マルチングとか、PH調整とか、やってます。
いつか達人になりたい。

DSC02707

植えたばかりのショウガ。
うまく根付くだろうか。
まだまだ、あぶなっかしい状態に思えます。

DSC02712

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 覚えてます。kobaさんが葡萄を植えたこと!
    今年はどんな、風に育つか楽しみですよね

    • 今年は初収穫できたらいいなーって思てます。
      葡萄の成長報告またしますね、一緒に楽しんでくださってうれしいです。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次