「DIY」は”おしゃれ・かわいい・かっこいい”・・・だそうです。

リクルート社『リノベーション・DIYに関する意識調査』結果が興味深かったです。

「リノベーション」という言葉の認知度は95%。
20代の「DIY」のイメージは”おしゃれ・かわいい・かっこいい”
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2014/12/diy.html
・・・ということになってるそうです。
フルモノ好きの建築士としては、
世の中全体に広がるよう願わずにはいられません。(^^)

ほかの回答もみてみると、

DIYのなかで、自分でやってみたいことは?への答えは多い順に。

1.照明器具の交換
2.フックやハンガーをつける
3.蛇口やシャワーヘッド交換
となってます。
器具の交換は、わりとハードル低めなのかな?
すぐに結果がみえるし楽しいですよね。

つづいて、
4.壁に棚をつける
5.壁をデコレーションする
6.収納棚、本棚をつくる
7.壁をペイントする、壁紙をはる

「壁」がらみの回答が多いですね。
住まいを自分でカスタマイズして、
自分らしい暮らしを楽しむ人が増えてくるとうれしいです。

トップの写真は、現場カメラ「3+」よりセルフペイントのようす。
壁はブルー、天井はホワイトに塗り分け。
塗料は、ベンジャミンムーア製

ベンジャミンムーア福岡さんのサイトに、
セルフペイントの事例が掲載されてます。ご参考にどうぞ!
http://3500color.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次