ぐちゃ配線を隠しました。フォスナービットで。

左もいいけど、右もいいね。と、うろうろしていた照明器具たちでしたが、
この場所に定着してきたので配線をスッキリさせることにしました。

DSC02659

もとの状態はこうです。

 

DSC02660

本の前にコードが垂れて取り出しにくいし、
コンセント近くにぐちゃっとしてますよね。
これを解消するのが目標です。

使う工具は、座ぐりドリル(フォスナービット)。

DSC02658
本来は、スライド丁番という金物を取り付けるための道具なのですが、
とってもきれいな穴をあけることができます。

このビットは直径35ミリ用
L型プラグを通すときには要領がいるくらいのギリギリサイズ。

 

 

貫通孔を4つあけました。

棚の奥に、縦方向に貫通する穴。
3つ。

DSC02656

縦穴を抜けてきたプラグ、
本棚からコンセントに渡らせます。
この横穴を利用して、ぐちゃぐちゃ配線も本棚内にまとめました。

DSC02657

で、最終的な仕上がりはこんな感じです。

DSC02645

ビフォーはこうでした。

DSC02659

劇的に変わった感じはしないかもしれませんが、
どことなくスッキリしたでしょうか?

 

ホントはですね、今回の目的にはホールソーが向きます。
サイズも豊富だし穴あけ専用の工具なので、
作業スピードも早い。
木くずの飛び散り方も少ないので、お掃除もラク。

でも・・・ 使ってみたかったんです。フォスナービット。(^^;

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次