102『通勤通学体験』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 2006/11/23 発行 ◆━
 楽しく読めて役に立つ
 週刊サラッとマガジン
    ●○○●○ 住まいの仕立て屋さん vol.102 ○●○○●

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ここのところ急にググッと冷え込んできました。

  ひさしぶりにココアを飲んだら、あったかくて美味しかったです~。
  ”かき”旬ですよね、殻つきのを焼いて食べたいなぁ。
  あつあつのラーメンもハフハフ食べるとうまいですよねー、

  ・・・って食べることばっかり言ってたら、
  そんなに食べて、冬眠する気?ってからかわれました。笑

  それでは今日も元気にいってみましょう! \(^o^)/
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 ☆特集 建築士のホンネ
 □□□□      ─ 土地さがしのコツ ─
 □□□
 □□□□       『通勤通学体験』
 □□□□□□
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  ひさびさに、土地探しのお話です!

  私も土地探しからお手伝いさせていただくことがあります。
  ただ、最近は忙しくて思うようにお手伝いできないのが悩みのタネ。
  建て主さんが土地を探してきてくださって、購入してよいかを一緒に検討す
  るところからお手伝いをスタートするケースが増えています。

  そういった場合、私がいくつかチェックするポイントがあるのですが、
  今回解説させていただくチェックポイントは、「通勤通学体験」です。

  カンのいいかたは、もうお分かりですね。
  購入予定の土地からの通勤や通学を体験してみるのは
  かなり効果的なんですよ。

  私もよくやるのですが、建て主さんや子どもたちが通勤通学する時間帯の
  街の様子はどうかをみるんです。

  電車やバスの本数、混み具合、目的地まで実際にかかる時間はどうか。
  自転車ならその置き場はどうか、車の駐車場は・・・
  同じ経路を利用されている住民の方の動きはとても参考になります。
  実際にやってみると頭ではわからないところが見えてきます。
  ご近所にどんな人が住んでいるかなんてこともわかったりします。

  小さなお子さんがいらっしゃれば、小学校に行く子どもたちの年や人数も
  気になるところですよね。
  意外に子どもが多いのね。とか、あの家には同じ年くらいの子どもがいるん
  だね。とかわかることもあります。

  その時間に行ってみることが大切なんです!
  ”土地を買うこと”は”そこで暮らすこと”
  正確な街の姿をとらえ、自分の生活と照らし合わせることで、
  適切な土地選びができると思いますよ。
 今日のpoint
 ●通勤通学時間に実体験してみて、自分の生活と照らし合わせる。
 ●人が一番動く時間なので、街の様子や性格が見えてくる。
 ●通学する子どもたちから周辺家庭の年齢層がわかる。
 それでは皆さん、知恵と工夫で楽しいご計画を!!! \(^o^)/
────────────────────────────────────
 ■編集後記
────────────────────────────────────
  家に帰ると子どもが「おとうさんいつもありがとう」とお花をくれたので
  あれっ、父の日だっけ?と思ったら
  勤労感謝の日でしたね。

  朝からしっかりお仕事だったけど
  休日モードでゆったりペースでしたから
  ぜんぜん疲れませんでしたねー。
  いつもこんな感じでいきたいな。(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次