187 『光触媒の外壁材』

■○■ 楽しく読めて役に立つ
○■○ ほぼ週刊サラッとマガジン
■○■「住まいの仕立て屋さん」

………………………………
2008年7月25日 第187号
………………………………

■ はじめての方へ ■

ようこそいらっしゃいました!
このメールマガジンは住まいの専門家koba が、
サラッと読めて役に立つ?!情報と
元気が出る”ひとこと”をお届けしています。

■■ ごあいさつ ■■

お元気でしたか。

今回は、お知らせから。

お施主様のご厚意で、完成見学会を開かせていただけることになりました。
7月27日(日) 山口県宇部市にて
詳しくは↓
http://www.eplan2u.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=98

セミがジンジン鳴く暑い季節ですが、
ご都合のつく方はぜひお越しください。
きっと楽しんでいただけるかと思います。

そのときにはぜひメルマガ読んでます。
と声をかけてください。大喜びしまーす。

それでは今週も元気にいきますよぉー。(^o^)/

■■ 家づくりのホンネとコツ
■■ 『光触媒の外壁材』

地球環境のことを考えても、暮らしやすさを考えても
後々メンテナンスが必要なものよりは、
持ちがよくて手間がかからないものの方が
結果的に経済的だったりしますよね。

今回は、まさにそのような商品、外壁仕上げ材として採用することが増えた
光触媒機能を持った外壁用サイディング『光セラ』についてお話します。

—-『クボタ松下電工外装』のホームページより引用—-

光触媒コーティングの外壁材「光セラ」は、太陽光の力で汚れを分解し、雨で流し
落とすKMEW独自の防汚システム外壁材です。また汚れた空気をきれいにする大気浄化能力
があり、環境にやさしいエコ外壁材です。

——–    引用終わり    ——–

説明のとおり、光セラは光触媒という技術で外壁についた汚れを分解する機能を持って
るんですね。そこで分解された汚れは次の雨で流され洗い落とされる。
まさにセルフクリーニング。手間要らず。(^^)

色アセにも強く、よいコンディションを長く保つことができます。

ただ、サイディングの場合、どうしても継ぎ目にコーキング処理をしなくてはな
りません。この目地材の耐久性は外壁材に劣りますので、この目地材については
メンテナンスの必要があることは知っておく必要があります。
(あらかじめわかっていることなので、メンテナンスしやすい施工法が取れます。)

光で汚れを分解するという機能なので、光の当たらない場所では機能を発揮でき
ないという、考えてみれば当たり前のことですが、頭においておくといいですね。

光セラは、このような機能を持つ外壁材ですので、汚れやすい白い外壁を希望さ
れる方にはお勧めです。色あせしにくいという特徴もあるので色落ちの目立つ濃
い目の色合いの外壁にもいいですね。

それでは皆さん! 知恵と工夫で楽しいご計画を!!! \(^o^)/

■■ 編集後記

光セラってなかなか素晴らしい機能の外壁材だと思うんですよね。

このメルマガの冒頭に書いた完成見学会をさせていただくお住まいにも採用して
ますよ。実物を見たいなーと思う方はぜひお越しください。(^^)

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
次回も元気にお会いしましょう!
それでは、楽しい一週間をお過ごしください~~~ (^.^)/~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

目次