192 『パソコンコーナー』

■○■ 楽しく読めて役に立つ
○■○ ほぼ週刊サラッとマガジン
■○■「住まいの仕立て屋さん」

………………………………
2008年10月7日 第192号
………………………………

■ はじめての方へ ■

ようこそいらっしゃいました!
このメールマガジンは住まいの専門家koba が、
サラッと読めて役に立つ?!情報と
元気が出る”ひとこと”をお届けしています。

■■ ごあいさつ ■■

お元気でしたか。

今年は台風の日本上陸が少ないようですね。

こんなときこそ油断せず防災グッズの点検など
しておくといいんだろうなぁ。なんて思いますが
ゼンゼンできてません。

カンパンなんて、深夜にお腹がすきすぎて
食べられたっきりです。(^_^;)

それでは今週も元気にいきますよぉー。(^o^)/

■■ 家づくりのホンネとコツ
■■ 『パソコンコーナー』

今回は、パソコンコーナーについて考えてみます。

建て主さんと間取りの打ち合わせをしていると、
吹き抜けに面した2階ホールなどに
子供の学習スペースやパソコンコーナーを設けようか
という話が出ることがあるのですが、私はダイニングやリビングまわりに設ける
ことをオススメしています。

間取りをつくるということだけを考えると、
1階にくらべ、空間としてゆとりがある2階に設けるのは楽なのですが、
使い方にもよりますが、2階だとあまり活用されないような気がするんです。

家庭でのパソコンの使い方というと、
インターネットで情報を検索する。
という利用法が最も多いのではないでしょうか。

お茶を飲みながら、こんどの休みの予定を話しているときなら、
行きたい場所の地図を調べたり、営業時間を検索したりしたくなります。

テレビで気になるニュースを聞いたら
もう少し詳しい情報を知りたくなって検索します。
番組情報なんかも調べます。

本の注文もできますし、

お気に入りのブログめぐりを楽しむことも。

こういった使い方だとパソコンの場所は、
お茶を楽しむ場所の近くがよさそうではないですか?
調べたいときに近くにあることが大事。

パソコンをあまり見せたくないのなら、
その隠し方を検討すればいいでしょう。

モノの配置は使い方が決めます。

使い方が違えば適した場所も違って当然です。
さて、あなたにとってパソコンを使いやすい場所というのはどこですか?

それでは皆さん! 知恵と工夫で楽しいご計画を!!! \(^o^)/

◆ kobaのサイトのご紹介

 いつの間にか、サイトやブログが増えてしまいました。(^^ゞ
 お暇なときにのぞいてみてください。

  ● ここち工房 — このメルマガのバックナンバーもあります。
     http://www.eplan2u.com/

  ● ここち日記 — ブログです。
     http://eplan2u.blog5.fc2.com/

  ● 現場カメラ — 現場で撮影した写真をアップしています。
     http://album.ckobo.com/1/

  ● 実例アルバム — 現場カメラの写真をもとに簡単な施工例集にしたもの
     http://album.ckobo.com/2/

  ● co+Labo — 特徴ある住まいづくりの研究記録、ブログもあります。
     http://www.ckobo.com/

  ● 玄関も、いっしょ。 — 障がいを持つ家族と楽しく暮らす住まい
     http://blog.ckobo.com/

■■ 編集後記

サイトの紹介なんてのを書き加えたもので
少し長めのメールになってしまいました。

いつの間にか増えてしまいましたね、私のサイト。
まとまった方がいいという意見と、
分かれてるのも悪くないという意見がありまして

たぶん利用の仕方による差と
慣れの問題だとは思うのですが。。。

まぁ、様子を見ながらぼちぼち
やってゆきたいと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
次回も元気にお会いしましょう!
それでは、楽しい一週間をお過ごしください~~~ (^.^)/~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

目次