225 ゆっくりとエコ

こんにちはkobaです。

ギター弾けたらいいですねー。って言ってましたら
練習する気があるのなら貸してあげるよ。という方が現れました。
せっかくなので挑戦してみようと思います。

メルマガ読者の皆さんの前で宣言したら
やらないわけにはいかないでしょう。
がんばりますよー。(^^)
それでは今週も、はじまりまーす。(^o^)丿

■■ 家づくりのホンネとコツ
■■ 『ゆっくりとエコ』

エネルギーを使うより
使わないほうがエコですよね?
近くに移動するのなら
ハイブリッドカーを利用するよりも
歩いたり自転車に乗るほうがエコ。

自分にちょうどいいスピードで動けるから
ちょっと立ち止まって
景色を楽しむこともできます。
住まいづくりにも近い例がありますよ。

省エネエアコンや換気システムを使うよりも、
軒を深めにして日差しをコントロールしたり
風通しを良くするほうがエコ。

エネルギーは使わずにすめばそのほうがいいですよね。
経済的だし。
窓の開け閉めが必要だけど、新鮮な空気を入れ替えたり
自分の好みで調整できるのは楽しいと思います。

季節の変化を感じる能力や、
きめ細やかな感性が育つと思うんですよね。
自然を拒絶するより、上手に付き合うほうが
たのしいと思うのです。
エコロジーや体に優しい暮らしという面では、
昔ながらの日本の民家など優れていたと思います。

いまの住宅に取り入れることのできる知恵もたくさんあります。
「省エネに優れたシステム」を導入する前に
そもそもエネルギーを使わずすむない方法はないかと考えてみる。
住まいを考えるとき、大急ぎで駆け抜けそうになることがあります。
その気持ちをちょっとおさえて、
「本当に必要?、自分の暮らしに合う?」と
振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

そう、自転車くらいのスピードで。
それでは皆さん! 知恵と工夫で楽しいご計画を!!!\(^o^)/

■■ 編集後記

今週の特集は、いかがでしたか?

私、自転車とかギターとか
ゆっくりなものが好きなんです。

じぶんのペースで楽しめるというか
まわりの時間さえスローにしてくれるところが
波長に合うみたいです。
それでは皆さま、ごきげんよおぉーー (^.^)/~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

目次