上棟にむけて

お昼過ぎにはどしゃ降りになる予報でしたが、
夕方まで持ちこたえてくれて助かりました。
棟上げの準備、順調です。
大工さん親子も「いやー、助かるねー!」と。

本日は土台を敷いて、1階の床を組む作業。
写真は、土台を組み上げた状態。

右と左で高さが違うのがわかりますか?
右側は和室なので、畳の厚さ(差分)ぶん下げてます。
洋室も和室も段差なく仕上がります。

DSC08153

写真は床の水平を調整しているところ。
束のジャッキ機能を利用して
一つひとつ丁寧に水平を調整し確認します。

断熱材は、厚さ80ミリ。
マス目にキュッとはまるとズレません。

002 (2)

断熱材を1マスだけ入れた写真。
このあと土台と断熱材を覆うように
構造用合板の敷き詰め、
1階床のプラットフォームが完成。

ここまで進めばひとまず安心です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次