がまずみだったのが。。。

「ガマズミ」だと思い込んでたんですが。。。この木。

ガマズミの実って食べられるのかな?と思って検索してみたんですね。

むむっ、なんか様子が違う。

ガマズミの実は、赤くてちいさくて、
もっと、、、可愛らしい。

この実らしきものは、野球ボールくらいの大きさで、
ぼてっとしていて、ヘンな色。

もしや病気なのか?
突然変異?
寄生虫?

いや、葉の色なんてとっても健康的だし。
この木としては正しい状態な気がする。

造園やさんに写真を送れば解決できそうだけど、
まずは自分で調べたい。

画像検索。
幹にとげ、まーるい大きな実。
特長として記載されてそうなワードで検索。。。

大量の写真の中に見つけました!
まさにこの姿。

ザクロ。

ザクロだったのね。

ザクロって食べられるんじゃない?

でも、なんでザクロ。

造園やさんに相談した時のことを思い返すと。。。

通りの奥に見える電柱を隠すような感じで、
上のほうで広がる樹種がいいという希望を伝え、
いくつかの樹種が候補にあがってたんですよね。

ガマズミになったと思い込んでたんですが、
最終的にザクロにしてたみたい。
いいかげんな記憶のおかげで、
ちょっとしたサプライズ。(^^)

判明するのに数年かかるなんて、
どんどん前倒しになっていく、
いまの世の中ではゼイタクなことかも。

収穫時期は9月末くらいでしょうか。
ザクロジュースかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次