しっくい塗りサンプルづくり

しっくい塗のサンプルを左官職人さんにつくってもらいました。
実物サンプルとしては、私たちの事務所をご覧いただけるのですけど、
現場に運べませんので、持ち運びできるサイズのボードに塗ってもらいました。

小粋な左官職人さんが、
乾きすぎず、湿りすぎずの、いい頃合いをみはからって重ね塗り。

作業風景見てるだけで癒されるって、
いったいなんなんでしょうね。(^^)

やっぱりシンプルな素材はいい。

そうそう、左官職人さんから聞いた話で、すごいなぁと思ったことがありました。
しっくいって、ちゃんと保管すれば、2年でも3年でも普通にもつんだそうです。

練り上げた状態のものでも、です。
空気にふれなければ固まらない。理屈ではわかるんですけどね。
いや、昔からずーーっとそうだって言われたら、納得するしかないんですけどね。(^_^;)
ボンドやら何やらヘンな混ぜ物がないから腐らないんでしょうね。

やっぱりシンプルな素材はいいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次