ブドウが、すくすく

庭のブドウ、しっかり葉を広げてくれました。
ブドウが庭に来てから丸4年がすぎ、
か細かった苗も「木」に近づいてきました

昨年までとは比較にならないくらい順調で、
ブドウの赤ちゃんも3倍くらいいますし、
収穫量も期待できそうです。

植えた当初は、ブドウの葉の色や形が好きだったので、
それさえ楽しめたら十分って思ってたんですけどね、
収穫が気になるようになってしまいました。
弱いものですね。ははは。(^^;

目指している「塀仕立て」は、
境界に沿って張ったワイヤーをグリーンで覆うイメージですが、
もう少し勢いが足りない感じですね。剪定の経験不足でしょうか。
全長を伸ばすか、途中の枝を伸ばすか、迷いがそのまま結果として出てます。
まぁ良い経験ということで。。。

下の写真はブドウの赤ちゃん。
丸いツブツブが花開き実になるので、この感じの房ができるのです。
このまま育てば、長ーい房のブドウに育ちますね。

ブドウ農家さんみたいに摘房や摘粒したらどうなるか、
自然のままだとどうか、など、
いろいろ試してみたくなってます。

この庭の別の場所に、少し遅れてやってきた別のブドウがいまして。
今年初めて収穫できそうです。

実はこのブドウ、
種類わからず、実の色も不明なのです。
そういった意味でも初収穫が楽しみでして。

とってもラフに育てていて、
棚の仕立て方も決めてなくて、
ブドウの成長にあわせて状況を整えています。

しっかり計画しない庭づくりも面白いですね。
また別の機会にそちらも紹介させてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次