雑談/ナツメ書店さん

北九州の建築士kobaです。

福岡市東区西戸崎にある、ナツメ書店さんに行ってきました。築100年の時計屋さんをセルフリノベーションで仕上げられた素敵な書店です。

一応予約して行ったんですけど、常連の方や、ご家族づれが、ほどよい間隔で来店されていて、ちょうどいい込み具合でした。時おり聞こえてくる会話から、お店とお二人が愛されていることが伝わってきます。

ご夫婦で塗装したという内装も、もとのお店の雰囲気を壊すことなく馴染んでます。

カウンター奥には、視力検査用のパネルが残されていて、そういえば昔は時計屋さんが眼鏡屋さんだったんだよねと思い出しました。

時計店として生きた時間と物語。それに、受け継いだ店主ご夫妻の人柄が重なって、ナツメ書店はできているのだなぁと思いました。

どうぞ座ってお読みください。と木の丸椅子を勧めてくださいました。

ナツメ書店さんはコーヒー店でもあるんです。併設ということですが一体化してます。☺️

テイクアウトのコーヒーも注文。

暑い日だったけど、私はホットにしました。それに、スコーン、帰っての楽しみにしようと思ったのですが、無理でした。(^-^;

本には何とも美しい紙のカバー、折って包んでいただく間も、とても豊かな気持ちになれました。

ナツメ書店 福岡市東区西戸崎1-6-21 営業時間 金・土・日 12:00-19:00

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次