かわいいコックさん

雨ザーザー降ってきて。。。の絵描き歌でおなじみの
6月6日ですね。
ピンと来ない方は「かわいいこっくさん」で検索。(^^)

今日は朝から住宅診断(ホームインスペクション)
経年による劣化はあるものの、
築年数からすれば良好な状態だったので気分がいいです。

深刻な問題があるときは、本当に心配。
調査した甲斐があった。。。のではあるんですけど、
その後、適切に処置されたと聞くと安心します。

などと、つらつら考えながら
次の場所へ到着。

地盤改良工事終わりたての現場を確認しました。
ついさっき終わったばかり。

ここは「湿式柱状改良」という工法で施工しています。
工法にも何通りかありますが、現場ごとに選択します。
深さや土質、建物の荷重など条件がまちまちですからね、
そのつど専門家と協議するんです。
優先すべきは安全。

改良した地盤の強度が出るのを待ち、
次の工程「基礎工事」に入ります。
いよいよです。

6月6日
このあと夕方からは、プランの打ち合わせ。
関係者の皆さんに「お!いいねっ!」って
喜んでもらえるようがんばります。(^^)/

と、気合を入れつつ、らくがき(笑)

DSC07768

ロールケーキの日でもあるそうな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次