iPhoneに関する内容ですが、ご興味がおありでしたらお付き合いくださいませ。

iOSを更新したら、背中をトントンと、タップすることで機能を呼び出せるようになってまして。

2回タップと、3回タップの2種類登録可能で、いろいろ試してみました。

 

試してみて、タップの便利さを感じたのは、指の届きにくさを補つたとき、とっさに対応できたときでした。

で、現在の設定は、、、

 

2回タップで、コントロールセンター呼び出し。

3回タップで、各種ペイやポイントアプリの呼び出し。
という結果です。

 

2回タップのコントロールセンターってこれです。

コントロールセンターは、画面の明るさの調節や音量調節。電卓の呼び出しなど、1日に何度も使ってます。

 

通常は画面右上からスワイプして呼び出すのですが、ちょっと遠い。

タップで呼び出してしまえばあとは使いやすい高さになるので、とっても便利になりました。

 

3回タップにはショートカットを割り当てました。レジ前で使うアプリをメニューにしたものてす。
こんな感じ。

トントントンと背中を3回タップすると半透明のメニューが上から降りてきます。

使いたいアプリをタッチすれば、選んだアプリが立ち上がります。

便利でしょ!

・・・などと言っておりますが、実際にレジデビューするのはこれからなんです。
大丈夫かな?

ちょっとドキドキです。(^_^;)

 

iPhoneをテーブルに置く時に2回タップした反応をすることがあるので、一つしか設定しないかたは、3回タップに設定するのがおすすめです。

About the Author: koba

住まいの仕立て人こと 北九州の建築士 koba(こば)│一級建築士 住宅ローンアドバイザー 福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

最近の日記