試掘調査に立ち会いました

地中に文化財が眠ってないかどうかを調査する、
試掘調査が行われました。

この地域には、その昔、古墳があったそうなのです。

途中、北九州市の担当の方の
「ちょっと止めてください。」
という声で作業が止まるたびにドキドキ。

発見されたのは、ガラスや器のかけら。
これらの埋設物から、新しい年代の地層だということがわかり
問題なしという結果。

その後も重要なものは発見されず、
着工しても差し支えないという
お墨付きをいただきました。

早く結果が出てよかった。埋蔵物のおかげ。(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次