おいもっちと、ニンニクその後

花げしきの おいもっち。

上がチーズケーキ、
下がスイートポテトという
おいしさの2階建て構造。

このお芋が濃厚で、さっぱりチーズとよく合うんです。
冷やして食べるとおいしいので、
これからの季節にいいですね。

打ち合わせの時の、お茶うけにもピッタリ。
アタマをフル回転して疲れた時に、
おいもっちが出てきたら喜んでもらえそう。(^^)
次のチャンスはいつかな?笑

 

と、突然ですが、

その後のニンニクについてご報告させてください。

スーパーで、芽が出かけた普通の食用ニンニクを見つけて、
庭に植えてみた。というのが一週間前の話。

その時の写真がこれです。

DSC02356

房の先端から、ちょこっと
芽が出てるのがみえますか?

表面の皮をめくると、
小さな房6、7個に分けられたので、
あちこちに埋めてみました。

ん?

ニンニクのその後、
気になってる方、いない気がしてきました。(^^;
まぁ、せっかくなので、お付き合いくださいませ。(^^)

調べてみると、どの食用ニンニクでも発芽するとは限らないようなんです。
食用のニンニクは芽が出ないように冷蔵庫などで管理されているらしく、
発芽しないケースもあるようなんです。

とはいうものの、
こんなに報告したがってるんですから、
順調に育ってるに決まってますよね。

その通り!
どの房も順調でーす!

たった一週間で10センチほどに。
いやー、生命力強いですね。

DSC02454

今回のニンニクさんは、人間の温度管理に負けずに、
芽を出すパワーを持ってたんでしょうね。(^^)

この逆境にへこたれないニンニクさんの成長、
今後も見守ってゆきたいと思います。

たわいもない話に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次