お花見に行きました。

毎年恒例の、大工さんたちとのお花見会。

夜、冷え込むかな?と思って厚着して、
カイロまで準備していったけど、
あったかかった。(^^;

場所は小倉城。
お花見の前、少し時間があったので、
小倉城の周りを囲むお堀のそばを散策しました。
堀にはコイやらカメから泳いでます。
通勤やお買い物やお花見以外の人たちも
通り過ぎていく場所。

満開ではちきれそうな桜以上に
人間観察が楽しいところです。(^^)

あるおじさんたちの会話に
興味をそそられました。

小倉城のお堀の横を歩く3人のおじさん。
「ねーねー、あれ、なんていうか知ってる?」
おじさんの一人が言いました。

ボクはというと、
水に浮かんで漂っている桜の花びらがきれいだなー。
と思ってシャッターを切るところ。

おじさんが指差したのは、
まさに撮影しようとしていた水に漂う花びら。

「ねーねー」と、他の二人に呼びかけるおじさん。

あー、気になる。
写真に撮ろうとしていたものが、何ていうものなのか、
あんな風に言われたら興味がわいちゃいますよね。

ガマンできなくなって、
撮影をやめ、何気なーいかんじで、
おじさんたちについて歩くことにしました。

で。

おじさんの会話、解答編。

「あれね、はないかだ っていうんだよ。
花のね、筏(いかだ)だって!きれいな言葉だと思わん?
ね、すっごくきれいな言葉だよねっ!ねっ!」

ほかのおじさんは、いまいち低体温な反応。(^^;

花びらのかたまりが、
水に揺られて くっついたり、離れたりする様子は
たしかに筏みたい。
粋な言葉じゃないですか。
おじさんの情緒豊かな感性のおかげで、
ちょこっといい気分になれました。
ありがとう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメント一覧 (2件)

  • kobaさんお久しぶりです
    きれいな言葉ですね
    花筏 咲いている花も好きですが
    水面に浮かぶ花びらも素敵です
    そういえば今年は桜をちゃんと見ていません

    • mokoさんお元気でしたか?
      花びらがイカダのように流れていく様子を例えたのでしょう。
      情緒があって素敵ですよね。
      事務所のそばにはまだ散らずにがんばっている桜がありますよ、
      もしかしたらmokoさんの近くにも、頑張ってる桜がいるかもしれませんね。(^^)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次