住宅診断でした。

先週から住宅診断業務が続いておりますよ。
どんな方からのご依頼が多いのかといいますと。

半分以上は中古住宅を購入する方からのご依頼。
中古住宅を購入するのが不安なので、
建築の専門家の目で健康診断してもらいたい。

ついで多いのが、
ご実家の改装のご相談。
改装を計画する前に、どこに問題が潜んでいるのかを調べたい。

最近増えてきているのが、
不動産業者さんや売主さんからのご依頼。
買い主さんに決断してもらいやすくなるので、
不具合のある部分を明確にしておきたい。

不安材料を取り除く手段として
住宅診断が有効だという認識が進んできたこと、
嬉しく思います。

住宅診断は、経験値がものをいいます。
ここが私たちの強みです。
長年にわたって建築士として建物をつくり、
リノベーションにもたずさわり、
メンテナンスをしてきた経験が活きてます。

住宅診断っておもしろいですよ。
その家の歴史が見えてきます。
わりと具体的に。(^^)

白アリが発生して苦労されたんだなー、
専門業者にこういう処置を依頼したら、
けっこうお金かかっただろうな。とか、

床がベコベコにたわむようになって、
大工さんに補強を依頼したんだな。
根本的な原因の解決にはなってないけど。とか。。。

そこに暮らしてきた人たちの
性格みたいなものがわかってきます。

調査のご報告をするときには、
そんな建物からみえてくる暮らしの歴史のお話などまじえながら、
緊急を要するような不具合があるのか、それとも様子見程度でいいのか、
データや写真を添えてわかりやすくご説明しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次