山の家とタケノコ

2か月ぶりに山の家に行ってきました。

山の家は山道を登った先にある、いわゆるポツンと一軒家。周辺の山林も親族の所有なので安心して山遊びできます。

山の家への道は、狭くて坂道です。

軽四駆ならチャレンジするんですが、慎重派な私は麓に車を停めて山道をテクテク歩きます。

山の家に頻繁に訪れるようになったのは、この1年ほど。

最初のうちはゼーゼー、ハーハー、息が上がって大変でしたけど、近ごろは体力がついたのか、いい運動と思えるくらいになりました。

山の家のまわりは、クセのない良質なタケノコが採れるんです。

いつも頂いてばかりでしたが、今年は自分で採ってみようと思い立ちました。

・・・が!難しいですねっ。

すでにイノシシに食べられてたみたいですけど、それでも1本くらいは採りたかった。

急な思いつきだったので到着した時間が遅くて、これ以上粘れません。今回はあきらめることにしました。次はちゃんと準備して再チャレンジします。

と、心に誓ったところに、軽トラが現れました!

この場所で家族以外の人に遭遇するのは初めてなのでドキドキです。

ご挨拶したら、親戚の方でした。お名前は存じ上げてたんですけどお会いするのは初めてで。いやー、お会いできてよかった!

山のこと、いろいろ教えてくださって、タケノコまで分けてくださって!!遠路はるばるやってきた甲斐がありました(^^)/

美味しいタケノコの見分け方も教えてくださいました。

私はタケノコって小さいほどいいと思ってました。

先っぽが黄色くて大きいのが美味しいんだそうです。若くて栄養たっぷり育った感じなのかな?

そういうタケノコはお値段も高いらしく。。。

みかん?も頂きました。スイートスプリングという品種だそうです。山の家には柑橘類もたくさん実ってるんですよね。

食べてみて美味しかったら、お好きな方にお分けできるように収穫してこようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次