窓ぎわの風景

関昌生さんの作品
作品名は「街」・・・だったと思います。たしか。

関さんは、うきは市にある「四月の魚」という素敵なショップの店主です。
お店は古ーい木造の建物で、もともと個人病院だったそうです。
古いもの好きの私にとっては、たまらん建物で、
隅から隅まで穴があくほど見つめてしまうほど。笑

作品そのものは、ここに持ち込んでから2年くらいたちます。
よく見ると、うっすらサビも出始めてますね。
ささやかな思い出も刻まれてます。
建て主さんとのやりとりとか、子どもたちとの会話とか。(^^)

一度ね、挑戦して見たことあるんです。
似たようなものつくれないかって。

いや、無理でした。汗

直線をきれいに出すことすら難しいし、
細かく曲げるには技術がいる。
道具にも工夫がいるだろうし、
一朝一夕にできるものではありませんね。やはり。(^_^;)

「街」を構成する「家」のバランスが好きなんです。
屋根と外壁の面積比だったり、
屋根のとがり具合と建物の横幅の関係だったり。
建物どおしの空きの間隔とか
高さの配列とか

いろんなものが見えてきて面白い。
この愛らしいバランスこそ、
センスだなぁって思うんですよね。

 

四月の魚
うきは市吉井町1133-5
TEL:0943-75-5501
OPEN:11:00~18:00
CLOSED:水・木曜
PARKING:あり(共用あり)
CARD:可
URL: http://sava4sava.exblog.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次