レーザー距離計 Leica DISTO D2

あたらしい道具がやってくると、アガりますね。(^^)

届いたのは、レーザー距離計です。
いつも持ち歩くコンパクトなタイプで、手のひらに収まるちっちゃい機器です。
先端からレーザー光線を飛ばし、到達点までの距離を示すというシンプルなモノ。

たとえば天井の高さを測るときは、レーザー距離計を床に置いてボタン押すだけ。
部屋の奥行きも、ピッとワンプッシュ。
ひとりで正確に計測できるのがレーザー距離計です。

リノベーションの調査時点では、売主さんなどがお住まいのケースって多いんです。
短時間で多くの情報を読み取りたい。そんなときレーザー距離計は活躍してくれます。

左のBOSCHは、今も現役です。
こんど届いたLiecaは、小さくて持ち歩きやすくなりました。

新しいレーザー距離計に感じている魅力は2つ。

ひとつはスマホ連携です。ブルートゥースでつながります。

写真に計測値をピッと記入できる。それだけなんですが、
該当箇所に寸法値があれば、ひと目でわかる。
写真の説得力は強力です。

正確な情報をその場で送信できる機動力。

もう一つの魅力は、使いやすさです。
レーザー距離計のおしりにフラップがついてまして、
その開き具合でモードが切り替わるんです。

気持ちを理解してくれてる感じがして、好きです。
家具の高さや、部屋の対角線を測るのに便利な機能。

正確に確実に。
もっともっと。
頑張らねば。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次