ここち日記

Home/記事/ここち日記

はつなすび

2017-06-22T18:01:02+00:00 2017年6月22日|ここち日記|

最初のなすびは、早めに収穫したほうがと教えてもらったので、 10センチほどになったところで摘みました。 枝葉が十分育ってない時期の実なので、 うまく育ちにくいのだそうですが、 つやつやと健康的で、かわいく育ってましたよ。 [...]

既存住宅状況調査技術者講習

2017-06-22T11:25:54+00:00 2017年6月22日|ここち日記|

既存住宅状況調査技術者講習を受けてきました。 改正宅地建物取引業法で、 既存住宅委託状況調査についての説明が義務付けられることになりまして、 対応する調査や報告書の作成ができる技術者を確保するための講習会です。 受講資格 [...]

お引渡しに向けて

2017-06-13T17:38:31+00:00 2017年6月13日|ここち日記|

福岡県も梅雨入りしましたね。 雨の気配無いですけど、大丈夫なんでしょうか。 現場の工程にとっては良い面が多いのですけど、 ほどほどには降ってくれないと 植物たちもしょんぼりするし、心配です。 お引渡しの日が近づいてきて、 [...]

ぶどう、ひとふさ。庭たのし。

2017-06-09T11:46:04+00:00 2017年6月9日|ここち日記|

今年は実るといいなぁ。と毎年申しておりますが、 まだひと房も収穫したことがないのです。 今年は、ひと房だけですが、すくすく育っております。 日々の変化を、朝晩じっくり観察。 なにせ初めてのことですから。 キュウリやトマト [...]

木のドアに、木の外壁

2017-06-08T18:25:30+00:00 2017年6月8日|ここち日記|

現場に木の玄関ドアがつきました。 素材は松のひき板。 脂分が多くて傷みにくく、時間と共にアメ色に変化します。 木の壁に包まれた空間を抜けて、 玄関ドアを開ける。 道路から玄関まで。 たったそれだけのことなのに、 素材のも [...]

あめ、つゆ、がまん。

2017-06-08T12:57:18+00:00 2017年6月7日|ここち日記|

6月に入りまして、梅雨にも入りました。 ひさしぶりの雨です。 事務所の土間も 緑と木漏れ日でキラキラしてます。 わが家の植物たちも大喜びしてることでしょう。 去年までなら、こんなに降らなかったら、 庭の植物たちに水をあげ [...]

デッキ工事&いせ辰さん

2017-06-07T12:01:17+00:00 2017年6月6日|ここち日記|

デッキ工事に立ち会ってきました。 リビングと庭を、ゆるーくつなぐデッキ。 屋根がかかってて、 メンテナンスもしやすい丈夫な素材なので、 気軽にガシガシ使っていただけそうです。(^^)/   お昼からは銀行さんに [...]

煮小豆(にあずき)たべました。

2017-06-05T12:00:33+00:00 2017年6月5日|ここち日記|

最近ですね、まくらが変わりまして。 そばがら みたいにシャリシャリしたのから、 ふわふわ したタイプに。 まくらが変わると眠れなくなる・・・なんてデリケートじゃないので、 まーったく問題ございません。(^^) まくらの中 [...]

一年で一番好き

2017-05-15T16:15:33+00:00 2017年5月15日|ここち日記|

ここで暮らすようになってから、 この季節が一番好きになりました。 季節を感じる基準が、 暑さ寒さから、 庭しごとの気持ちよさ に変わってきたからでしょう。 芽吹いた植物がどんどん葉を大きくする時期なので、 見ていて退屈し [...]