屋根裏部屋プチ改造 その2

仕事の合間にコツコツ。
屋根裏部屋セルフカスタマイズその後です。

このカスタマイズは、
天井 → 収納 → 壁 → 建具 という工程で進めていて、
現在は第一段階の天井工事。

天井は屋根裏感を味わえるよう、板張りにしてます。
板と板のすき間をすかして張るので塗装も同時に進めました。
あとから塗装するより細かいところまで濡れますし、
周辺もあまり汚れず快適に進められました。(^^)

とはいえ、簡単にいかない部分もありましたよ。
天井に角度がついていたり、ドア枠の形状にあわせて切り欠いたり、ライティングレールがあったりと、
ちいさな山もちょこちょこありました。
それでも一歩ずつ踏みしめていけばいつかはたどり着くものですね。

DSC03189

DSC03247

DSC03242

DSC03240

DSC03236

壁面の一部も板張りに。
木視率(木が見える割合)を上げつつ、
色の重心を低めにする効果があります。

この部屋では時間を忘れて、
ゆっくり座って過せるように。

DSC03298

収納は壁仕上げの前につくりました。
壁の仕上げの面積を減らせるのと、もともとあった荷物を収めたかったので。

DSC03256

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次