190 『携帯電話で見守る(2)』

■○■ 楽しく読めて役に立つ
○■○ ほぼ週刊サラッとマガジン
■○■「住まいの仕立て屋さん」

………………………………
2008年8月14日 第190号
………………………………

■ はじめての方へ ■

ようこそいらっしゃいました!
このメールマガジンは住まいの専門家koba が、
サラッと読めて役に立つ?!情報と
元気が出る”ひとこと”をお届けしています。

■■ ごあいさつ ■■

お元気でしたか。

お盆休みに入りました。
ここのところずっと忙しかったので、ほっと一息です。

このメルマガを送信したら、久しぶりの実家に里帰りする予定です。
私の実家の近くに兄弟が住んでくれていますので安心なのですが
もし、両親だけだったらちょっと心配です。

今回はそんな心配を解消するシステムのお話です。

それでは今週も元気にいきますよぉー。(^o^)/

■■ 家づくりのホンネとコツ
■■ 『携帯電話で見守る(2)』

前回に引き続き、携帯電話を使った防犯システムのお話しです。
今回利用するのは、カメラではなくセンサーです。
このしくみを使うと、遠く離れた高齢の両親をさりげなく見守ることができます。

人の動きに反応するセンサーを部屋ごとに設置します。
センサーが反応すると、そのセンサーの設置されている場所と時間を記録します。
ですから、その記録を見れば
どの部屋に何時に人が移動したかというのがわかります。

たとえば、夜中の2時に
 寝室 ⇒ 廊下 ⇒ トイレ ⇒ 廊下 ⇒ 寝室
という記録があれば、「夜中にトイレに行ったんだな。」とわかります。

記録は毎日、指定したアドレスにメールで送られてきますので
さりげなく確認できます。

以前から、冷蔵庫や電気ポットを利用したシステムもありますが、
それよりはもう少し生活の様子がつかめそうです。もし、何か気になることがあ
れば電話してみればいいですから、それほど緊急性を要しない場合には十分なシ
ステムです。

2週にわたってご紹介したしくみは、九州電力のセキュリティシステムなどを利
用すれば実現できます。ホームセキュリティは、これからさらに重要になってく
る部分ですね。新築でなくとも利用する方法はありますので、必要な方はご検討
ください。

それでは皆さん! 知恵と工夫で楽しいご計画を!!! \(^o^)/

■■ 編集後記

またまたホームページをいじっております。(^_^;)
利用したいツールが今のサイトでは動かないもので
やむなくです。

今のホームページと共存するのかは微妙なところですが、
ある程度形になりましたらお知らせしますね。
ちょっとカタめになりそうかな?

その節は感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしまーす。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
次回も元気にお会いしましょう!
それでは、楽しい一週間をお過ごしください~~~ (^.^)/~~~

投稿者: koba

住まいの仕立て人こと 北九州の建築士 koba(こば)│一級建築士 住宅ローンアドバイザー 福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身