203 節水トイレ

お元気でしたか?

急に寒くなったかと思ったら、
ちょっとポカポカ陽気。

軽くはおっていたカーディガンくんにも
途中から休憩してもらうことにしました。

体を甘やかすと血のめぐりが悪くなるらしいし、
なんといっても身軽になって
気持ちいいですー。
気分爽快!!!

それでは、今週もはじまりまーす。(^o^)丿
■■ 家づくりのホンネとコツ
■■ 『節水トイレ』
一般家庭の中で一番水を使っているところって
どこだと思いますか?

実は、トイレだそうです。

全体の28%

以下、お風呂 24% キッチン 23%

トイレが一番とは意外な感じがしませんか?
日本衛生設備機器工業会のアンケートでも
その意外な感じを表す結果が出ています。
調査対象は、主婦の方1000人。

Q 節水を意識するのは?

1位 お風呂
2位 キッチン
3位 洗面
4位 トイレ

Q 節水を実践しているのは?

1位 お風呂
2位 キッチン
3位 洗面
4位 トイレ
この結果を見ると、トイレの節水意識はそれほど高くありませんねー。
トイレ洗浄に水をたくさん使用しているという意識が少ないみたいです。
でも、よく考えると
家族数×利用回数
なんですよね。

1回あたりの使用量は少なくても数がかさむと
使用水量が多くなってしまうのは納得できます。
かといって、ガマンも体に良くないし。笑
ところで、トイレの洗浄には1回あたり
どのくらいの水が必要かご存知ですか?
旧来型便器だと、大で13リットルの水が必要です。

でも、最新の機種は、節水便器と呼ばれるタイプが増えてきていて
大でも6リットルほどで洗浄できます。効果も「大」です。(^_^;)
新築するなら節水便器を選びましょう。
節水便器も手ごろになってるし、今さら選ばない方もないでしょうけど、
「大で6リットル」という数字を頭の片隅に置いて、
念のためチェックしておきましょうね。
水のムダ遣いを減らすと環境にもいいし、
チリも積もれば・・・で、
年間12000円節約できるという試算もあります。
(旧来型との比較で)
それでは皆さん! 知恵と工夫で楽しいご計画を!!!\(^o^)/

■■ 編集後記
200号記念プレゼントの告知に気がつかなかったよー!って
ご連絡もチラホラいただいてます。

201号のごあいさつで
ご案内させていただいてたんですけど、
気がつかなかった方が多かったみたいですね。
ゴメンナサイ。もうちょっと
ハデに宣伝すればよかったです。

でも、こんどの件でわかったことが一つ。
冒頭のごあいさつより、編集後記の方が
読んでくださっている方が多い。(^_^;)

もしかしたら冒頭は、初めての方向けの
決まり文句があればいいのかな?

それとも、もっとチカラを入れるべき?

よかったらご意見聞かせてくださいねー。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます!
次回も元気にお会いしましょう!
それでは、楽しい一週間をお過ごしくださーい (^.^)/~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次