バターミルクペイント(オールドビレッジ社)

オールドビレッジ社(アメリカ)のバターミルクペイント
塗装見本、4色つくりました。
「シェーディングホワイト」
「ピクチャーフレームクリーム」
「コーナーカップボード イエローホワイト」
「ブラック」

 

10センチ角の桐材に塗装してみました。
あまりきれいな状態ではありませんが、
下地色の影響され具合を確認するのにピッタリです。

 

2度塗りすると、下地の色をしっかり包んでくれます。
細かめのペーパーで磨くと艶が出ます。(400番程度)
少し剥げた感じを出すと、味わい深い雰囲気になります。

 

dsc03988

シェーディングホワイト(2回塗り)

レフ板に使えそうなくらいの白。
テカテカせず、しっくい仕上げに似た印象になりますねー。

dsc03987

ピクチャーフレーム クリーム(2回塗り)

実際に見ると、この写真よりもマットで落ち着いてます。
土のようなあったかみがあるので、
金属などの硬く冷たい素材に塗装するのもいいですね、
やさしい雰囲気に変えることができます。

dsc03986

コーナーカップボード イエローホワイト(2回塗り)

生成りのような自然な白。
真っ白なものと比較するとかなり黄色いのがわかります。

dsc03996

ブラック(2回塗り)

墨のような黒。

dsc03997

 

チャイルドロッカー ブライトレッド(2回塗り)

明るい赤。
朱色っぽく見えたり、ピンクっぽく見えたり。

 

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89

 

パンプキン(2回塗り)

自然で明るい茶。

 

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%97%e3%82%ad%e3%83%b3

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次