105『10メートル制限』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 2006/12/14 発行 ◆━
 楽しく読めて役に立つ
 週刊サラッとマガジン
    ●○○●○ 住まいの仕立て屋さん vol.105 ○●○○●

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  年の瀬が近づいてくるのになかなか実感がわきません。
  師でもないのに走り回っているせいでしょうね。(笑)

  家づくりのお手伝いって夢がいっぱいで楽しい仕事、
  たくさんの思い出がいっぱいできたらうれしいな
  なんて思いながら今日も走っております。

  それでは元気にいってみましょう! \(^o^)/
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 ☆特集 建築士のホンネ
 □□□□      ─ 家づくりのコツ ─
 □□□
 □□□□       『10メートル制限』
 □□□□□□
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  今回は、家づくりのステップを休憩しまして”家づくりの基礎知識”を
  お届けします。

  まずは、ご質問から・・・
  「高さ10メートルまでしか建てられない地域なんですが、3階建てができ
  ますか?」というものです。

  答えは、「できますよ!キツメですけど・・・。」
  建物へのご希望や敷地の形などによっても変わってきます。

  ご質問からもわかるように、どのような用途の建物が建てられるかとか、
  どんな形のモノなら可能かといったことが地域ごとに決められています。
  建物の設計をするにはまずはそこからチェックしますが、ご質問の方は
  ちょうど大切な敷地と法律の関係をチェックなさっているところなんですね。
  とっても素晴らしいことだと思います。

  大まかな建物の高さを下から順に追っていくと(←工法によっても違います。)
  土地の高さを0として、1階の床は70センチくらいあります。
  意外に高いんですねーってよく言われます。
  70センチというと食卓の高さくらいありますからね。

  次に、天井の高さ2.5メートルのお部屋を3階分とります。床を支える厚
  さなども考えて計算すると
  3m+3m+2.5m=8.5mとなります。
  これに先ほどの1階の床の高さ70センチを加えると、9.2m。
  10メートル以下ですね、でも、喜ぶのはまだ早いです。
  この上に屋根を作らなくちゃいけませんからね。

  残りはたったの80センチで屋根を納めるのは、なかなか大変ですよー。
  設計の工夫がどうしても必要になります。
  勾配(屋根の傾き)を緩やかにしないといけないので、金属で屋根を葺く
  ことも考えなくてはいけませんし、建物の形状によってはそれですら
  クリアできない可能性もあります。
  その時は、お部屋の高さをもう少しおさえていくこと、それでも難しければ
  1階の床を土間床にすることまで考えることも。。。

  ということで、建物の最高高さ制限10メートルでの3階建ては、
  設計の工夫によって可能だと思います。
  詳しい敷地の条件や建物の形状やご要望がわかればもう少し具体的に
  アドバイスできると思います。
 今日のpoint
 ●最高高さ制限10mの地域でも3階建ての住宅は可能。
 ●普通は3階建てだと10mを超えるので工夫が必要。
 ●お部屋の高さを抑えることができる。(天井高さ2.1m以上は確保)
 ●1階の床を土間仕上げにすると高さを稼げる。
 それでは皆さん、知恵と工夫で楽しいご計画を!!! \(^o^)/
────────────────────────────────────
 ■編集後記
────────────────────────────────────

  今日は建物の高さについてのお話。
  立体のことを思い浮かべるのって難しいでしょう?
  説明する立場からしても一番苦労する部分でもあります。
  なのに、文章だけでお伝えしようとするんですから何とも無謀な
  テーマでした。(笑)
  大丈夫だったでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次