115『鏡を使ってみる』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 2007/02/22 発行 ◆━
 楽しく読めて役に立つ
 週刊サラッとマガジン
    ●○○●○ 住まいの仕立て屋さん vol.115 ○●○○●

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  お元気でしたか~~~
  少しポカポカ陽気の日が増えてきたような気がします。
  ウグイスも鳴き、梅も咲き、いよいよ春がやってきますね。
  何かを始めたくなる春
  期待に胸ふくらむ春
  おなかもふくれる春。(笑)
  いろんな春がやってきます。
  あなたの春はどんな春ですか?

  それでは今日も元気にいってみましょう! \(^o^)/
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 ☆特集 建築士のホンネ
 □□□□      ─ 家づくりのコツ ─
 □□□
 □□□□       『鏡を使ってみる』
 □□□□□□
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

  春めいてきたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますが、
  いかが過ごしでしょうか。
  と、あらたまった口調で始まりました今週の特集コーナーのテーマは
  ”鏡”です。

  鏡を使う場所というと、洗面化粧台がすぐに思い浮かびますね。
  ほかには、お化粧用の鏡台。

  それだけじゃつまらないので、ほかに使えそうな場所について考えて見ましょ
  う。

  すぐに思いつきそうなのが玄関収納の扉につける鏡。
  これは外出前の身だしなみチェックに役立ちますね。せまい玄関だと空間を
  広く見せる効果も期待できそう。
  一石二鳥ってヤツですね。この言葉大好き。(笑)

  身だしなみチェックというと、クローゼットのドアのように着替える場所に
  鏡がついているのはとっても便利です。

  暖炉があるお家は多くはないでしょうけど、
  もしあれば、暖炉の上に大きめの鏡をつけると素敵な効果を出してくれます。
  どんな効果かというと、お部屋を明るくする効果。

  暖炉の上の鏡が外からの光を反射して、室内に優しく広げてくれるんです。
  外から入ってきた少しの光を増幅させるテクニック。
  これも昔からある生活の知恵。

  もちろん、鏡の反射を利用するだけの話ですから
  暖炉がなくても使えます。
  新築しなくても使えます。(笑)

  鏡を使う工夫、まだまだイロイロありそう。
  こんな面白い使い方もあるよなんてアイデアをお持ちの方は
  ぜひ教えてくださいねー。
 今日のpoint
 ●玄関収納やクローゼットの扉に鏡をつけると身だしなみチェックできる。
 ●せまい空間を鏡を使うことで広く見せることができる。
 ●鏡の反射を利用すると、光の入りにくいところも明るくできる。

 それでは皆さん、知恵と工夫で楽しいご計画を!!! \(^o^)/

────────────────────────────────────
 ■編集後記
────────────────────────────────────

  今日はとっても可愛いお手紙をいただきました。
  「こんなおうちをつくってね。」という言葉にお家の絵をそえて。
  そのお家の2階にはニコニコ笑顔の女の子
  新しいお家ができるのをとっても楽しみにしてくれてます。
  かわいい期待に応えられるようガンバらなきゃですね。(*^_^*)

  よりよい情報をお届けするため、ご意見をいただけるとうれしいです。
  日ごろ疑問に思うこと、お気軽にお寄せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kobaのアバター koba 一級建築士

北九州の建築士 koba(こば)●一級建築士 ●住宅ローンアドバイザー ●既存住宅状況調査技術者 ●福祉住環境コーディネーター│株式会社ハウステップ役員│福岡県北九州市在住 長崎県佐世保市出身

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次